自尊感情の低さ

逃げ恥を、見てて星野源演じる、平匡を自分と重ねて。
自分は、自尊感情が低いことに気がついた。
それって、いろいろと仕事において、恋愛において、生活においても弊害があって。

自尊感情について調べた。
自分を好きだと思える感情。

なのかな、でも、読んでいくととてもわかる。
自分のことだと。
だから、もっと前向きにというか今の自分より変わりたいと思う。どう変わるのか。
理想の自分とのギャップ、自分の理想はそんなにも高いものなのか?

他人の目を気にする。
人にどう思われるか、怖くて、
今までも、ずーっと人の顔色伺って生きてきた。
気にして気にして、でも気にしてるのは相手のことじゃなくて自分のことだ。

他人から、自分がどう思われるか!
恥ずかしい、相手にこう思われたら!
相手の反応が、自分の評価で。
自分の実力や意思はなくて良くて。
ただ、相手からどう思われるかを気にしてると思う。

今まで、自覚はなかったけど。
言われてみれば、自尊感情が低い人の例に当てはめてみれば自分のことだ。


うまくいかないのは、他人の意見が自分の意見で人からどう思われるかが重要だからなのかも。
それって、他人の評価を気にするなら嫌われないようにとか、もっと評価を良くしたいって頑張ってやるはずだけど、そうじゃないみたい。

今のままの自分がどう思われるかが大事で、変わる努力もしないし。
この、何もできない自分がほんとは好きで
気に入ってて。
バカだな〜って言われてヘラヘラして。
そこで、満足なんだ。
嫌われないためのキャラクターも、実は好きなんだと思う。

だから、誰ともあらそはないし、相手にきらわれない自分になろうとする。



でも、人と比べて落ち込むし、変わりたいとは言うけど行動はしない。
行動しないってことは、本気で変わりたいとは思ってないんだな。変わりたいとか、理想の自分になりたいとか。

言ってる自分が好きなんだ。
そこに本気はなくて、ひたってるだけだ。
可愛くて仕方ないんだね、自分が。

すごく、そこがわかって。
気づけたのはいいと思うけど。

気づけたからこそ変わりたいんだよ。
これは、本当で今までは自覚もなくなんで仕事も、恋愛も生活も何一つうまく行かないんだろうって思ってたし。時間が解決してくれる事もあって。
全然自覚なしだった。
自分が嫌いで、でもほんとは好きなんだって。
だから、変わろうとはしないし。
そこには、俺は俺だから、今のままのありのままの自分を受け入れてくれる人が良いって思ってしまう。
好かれる努力もしないで受け入れてくれたら楽だもん!

でも、今のなんの魅力もない自分を好きと言ってれる異性が居たとすると、その人はダメなんじゃないかな?って言われたことある。

友達にね、なんの魅力もない自分を好きってたぶん若いから、中身じゃなくて外見だよって。

そのときは意味もわからなかったけど、そうだよね。


だから、恋愛も受身だし。
上手くいかない。
どう接していいかわからない。

調子に乗ったら、嫌われるのでは。
ここで、何かしたら拒否されるのでは?
と、受け入れられなかったことを考えてしまって。
愛されたい。愛されたいばっかで、相手のことを向き合って愛したいって思ったことあるかな?

やるだけが、愛じゃない。
いままでは、エッチできればいいや、異性はそういう対象にしか見てなかった。最低だ。
だから、デートとかじゃなくて、エッチだけ!

やりたい!
その自分の意見があって、やれてるならいいと思う。理由としては不純かもしれないけど。欲求だしね

でも、口ではそう言うくせにやれてもない。
そう、言ってる自分が好きなんだと思う。

結局、やれてないし。

自分のことばかり。
相手に求めるばかり。
他力本願。